本当に美味しい野菜、果物のお取り寄せ ~Farmer friends Marche~ 糖度21度のマンゴーより甘いみかんやいちごより甘いきゃべつなど、野菜嫌いの子供でも野菜が好きになりたくさん食べるような、「本当に美味しい」野菜、果物を農家さんから産地直送でお届けします。野菜ソムリエとして約15年間、全国各地の生産者さんを訪ねて探してきた「こだわり農家」さんから、こだわって育てられた新鮮なおいしい野菜、フルーツを厳選してお届けする、セレクトベジタブル、フルーツのお取り寄せサイトです。珍しい野菜、旬の果物、有機JAS、無農薬、減農薬など八百屋さんでは販売していないような希少価値の高いやさい、くだものもたくさん取り扱っています。 ご自宅用としてはもちろんのこと、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

シャインマスカットは緑色よりも黄色の方が甘いのはなぜ?

シャインマスカットは緑色と黄色どっちが甘いの?

 

こんにちは♪ 

Farmer friends Marcheの鮫島です。

 

本日は今が旬の果物「シャインマスカット」についてご紹介します。

私の幼少期ではとても高級なイメージで入院したら食べられる幻の果物(笑)だったものが今では比較的簡単に買えるようになってきましたね♪

 

私の周りでもシャインマスカットを好きな方が多くいるのですがその中でもよく聞かれるのは「緑色と黄色のシャインマスカット」どっちが甘いの?という質問です。

 

質問のお答えとしては「黄色のシャインマスカットの方が甘い可能性が高いです」

絶対に甘いと言えないのは農家さんの技術やこだわりや天候によって左右されるからです。

ですが同じ条件なら黄色のシャインマスカットの方が甘くなります。

 

理由としては「樹熟」にあります!!

シャインマスカットは樹熟をすると緑色から黄色になっていきます。

樹熟をするほど糖度が上がるので甘いものに当たりやすいんですよ♪

 

なぜ?お店で見かけるのは緑色が多いの?

では何故?皆さんがよく見かけるシャインマスカットは緑色なのか?

理由は色々とあるのですが1つは「見栄え」です。

 

緑色の通常シャインマスカットは糖度が18度前後で収穫されており市場に出荷する際は

「見栄え」も大事になってきます。

粒に張りがありエメラルドグリーンの宝石のような見た目はお客様の目に留まりやすいのです。

 

一方で完熟シャインマスカットは完熟度が上がるにつれて「かすり」と呼ばれるシミのようなものができやすくなります。

これは病気ではなく単純に見た目を損なうため敬遠されがちになっています。

 

しかし!!!樹熟シャインマスカットの強みはその濃厚な甘さ!!

緑のシャインマスカットは糖度18前後ですが完熟シャインマスカットは驚きの「20度以上」

この甘さは他でも中々見られない甘さになっています。

 

私も食べたのは去年の事でしたが・・・・めちゃくちゃあま~い!!! ってレベルじゃない!!!!

 

食べた後も濃厚な甘みが口に残るので人によってはくどすぎると思いますが一度は是非食べて頂きたいです♪

 

 

 

 

関連情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集

0

0