本当に美味しい野菜、果物のお取り寄せ ~Farmer friends Marche~ 糖度21度のマンゴーより甘いみかんやいちごより甘いきゃべつなど、野菜嫌いの子供でも野菜が好きになりたくさん食べるような、「本当に美味しい」野菜、果物を農家さんから産地直送でお届けします。野菜ソムリエとして約15年間、全国各地の生産者さんを訪ねて探してきた「こだわり農家」さんから、こだわって育てられた新鮮なおいしい野菜、フルーツを厳選してお届けする、セレクトベジタブル、フルーツのお取り寄せサイトです。珍しい野菜、旬の果物、有機JAS、無農薬、減農薬など八百屋さんでは販売していないような希少価値の高いやさい、くだものもたくさん取り扱っています。 ご自宅用としてはもちろんのこと、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

本当に「おいしい野菜・果物」のヒミツ

新鮮な野菜、果物はおいしくない?

おいしいトマト

 

 

野菜が高いですね。。。

コロナ禍が続き、酷暑が続き、大雨が続き、、、そして季節外れの低温が。。。

半年くらいは野菜が高い予測をしている関係者もいるくらいです。。。

 

 

さてさて、

スーパーや八百屋さんに行くとよくPOPで見かけたり、店員さんが言う魔法の言葉

 

「新鮮だよ!採れたてで美味しいよ!」

「市場直送」

「産地直送」

「農家直送」

 

って、よく聞かれませんでしょうか?

 

①「今日は新鮮なほうれん草が入荷しています!」

②「市場から直送新鮮トマト!」

③「掘りたての新鮮なじゃがいもです!」

④「農家さんから産地直送新鮮な野菜、果物のコーナーです」

 

新鮮って聞くと人によっては様々なとらえ方があるかとは思いますが、

 

新鮮=美味しそうだ

ではないでしょうか?

 

私も野菜、果物が大好きなのでおいしい野菜、果物が食べたいのでこの魔法の言葉
「新鮮ですよ!」には敏感に反応してしまいます。

 

しかし、新鮮だからおいしくない野菜も実はあるんです。

 

さて、ここで問題です!

 

先ほど説明しましたよくスーパーのPOPで見かける①~④の言葉ですが、

この中の1つは確実に美味しくない野菜なのです。

 

どれか分かりますでしょうか?

 

 

 

収穫してから半年後からおいしくなる野菜

 

新鮮、ほりたて、産地著直送、赤土じゃがいも

 

 

正解は、③「掘りたての新鮮なじゃがいもです!」

 

 

えーっ!!!

っと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、

基本的にはじゃがいも、さつまいも、かぼちゃは採れたての新鮮なものが一番おいしくないんです。

(もちろん個人の味覚によってそうではない方もいらっしゃいます・・・)

 

 

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃはデンプンがたくさん含まれている野菜で、

でんぷんは炭水化物の一種になります。

 

100gあたりに含まれる炭水化物の多い野菜BEST3は下記です。

 

1.さつまいも 31.5g

2.ゆりね 28.3g

3.やまといも27.1g

 

そして第9位にかぼちゃ(20.6g)、第13位にじゃがいも(17.6g)と続きます。

じゃがいもをある一定の温度、湿度で貯蔵するとこの炭水化物が「糖化」という現象がおきます。

糖化により「糖(甘い)」が増えるのでじゃがいもの甘みが増すということになります。
例えば、収穫してからジャガイモを1か月間貯蔵すると甘みが2倍になるともいわれています。

 

ほうれん草やレタスなどは収穫してすぐに食べると、
「ずみずしいフレッシュなおいしさ」を味わうことができます

 

じゃがいもは収穫してすぐに食べると、
「ホクホクとした食感と食欲をそそる素晴らしい香り」のおいしさを楽しめますが、

本来のじゃがいもの甘さをもっと楽しむ為には、

収穫後に一定の温度、一定の湿度で熟成保存することでもっともっとじゃがいもは美味しくなるのです。

ただ、じゃがいもの熟成の技術はとっても難しく

時には数トン単位でじゃがいもが腐ってしまい捨ててします事もある程です。。。。

 

 

 

収穫してから数か月、数年熟成する事でデンプンが糖化して甘みが数倍になった「熟成じゃがいも」のおいしさは格別なものがあります。

 

これ、ほんとにじゃがいも!!!???

っとびっくりするくらいの甘さのじゃがいもを食べたことがありますでしょうか??

 

当店で販売しています、【越冬1年熟成インカのめざめ】レンジで加熱するだけで栗やサツマイモ以上の甘さを楽しむことができます!

とっても甘いので、岩塩やチーズ、バターなどと一緒に食べるととってもよく合います♪

 

 

収穫したてが一番美味しい野菜の代表はとうもろこしや豆類です。

これらの野菜は収穫後に糖度が日ごとに落ちていってしまいます。

 

 

収穫したてが美味しい野菜、

数か月、数年後に最も美味しくなる野菜。

 

野菜の世界は奥が深いですね。。

 


 

 

 


【野菜ソムリエてっぺいセレクト】子供が喜んで食べる甘い野菜、甘い果物セット 野菜6~9種、果物2~3

購入

 

野菜・果物セット

 

関連情報

本当に美味しい野菜、果物のお取り寄せ ~Farmer friends Marche~

本当に美味しい野菜、果物のお取り寄せ ~Farmer friends Marche~

糖度21度のマンゴーより甘いみかんやいちごより甘いきゃべつなど、
野菜嫌いの子供でも野菜が好きになりたくさん食べるような、
「本当に美味しい」野菜、果物を農家さんから産地直送でお届けします。
野菜ソムリエとして約15年間、全国各地の生産者さんを訪ねて探してきた「こだわり農家」さんから、
こだわって育てられた新鮮なおいしい野菜、フルーツを厳選してお届けする、
セレクトベジタブル、フルーツのお取り寄せサイトです。
珍しい野菜、旬の果物、有機JAS、無農薬、減農薬など八百屋さんでは販売していないような
希少価値の高いやさい、くだものもたくさん取り扱っています。
ご自宅用としてはもちろんのこと、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

屋号 株式会社アグリカルテット
住所 〒535-0031
大阪府大阪市旭区高殿6-1-12
電話番号 06-6648-8397
営業時間 9:00~18:00
定休日:日・祝
代表者名 田中 哲平 (タナカ テッペイ)
E-mail info@farmerfriendsmarche.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集

0

0