本当に美味しい野菜、果物のお取り寄せ ~Farmer friends Marche~ 糖度21度のマンゴーより甘いみかんやいちごより甘いきゃべつなど、野菜嫌いの子供でも野菜が好きになりたくさん食べるような、「本当に美味しい」野菜、果物を農家さんから産地直送でお届けします。野菜ソムリエとして約15年間、全国各地の生産者さんを訪ねて探してきた「こだわり農家」さんから、こだわって育てられた新鮮なおいしい野菜、フルーツを厳選してお届けする、セレクトベジタブル、フルーツのお取り寄せサイトです。珍しい野菜、旬の果物、有機JAS、無農薬、減農薬など八百屋さんでは販売していないような希少価値の高いやさい、くだものもたくさん取り扱っています。 ご自宅用としてはもちろんのこと、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

野菜の雑学「熟成いも」

☆野菜の雑学 第一回「熟成いも」

 

皆さんは「熟成いも」という言葉を知っていますか?

ジャガイモの売り場では「新じゃが入荷しました!!!」とPOPが掲げられているのは目にしますが「熟成いも入荷しました!!!」とは

ほとんど目にしたことがありません。

 

新鮮で取れたての野菜が美味しいのではないか?わざわざ熟成する意味とは?

 

☆美味しさの秘訣は熟成にあり

熟成いもと採れたてのジャガイモ・さつまいもとの違いは「水分」と「糖」差にあります。

採れたての野菜はフレッシュで美味しいと思っている方が多いと思いますがフレッシュ=水分」が多いです。

もちろん水分が多いと芋特有のホクホク感が強くキタアカリ(じゃがいも)では特に強いホクホクが味わえる為、支持を大きく得ています。

 

次に糖に関してしてですが「熟成いも」にする理由がずばり!!「デンプンを糖に変える」です。

じゃがいも・さつまいも等の芋類は0℃に近づくとデンプンを糖に変える性質を持っています。

凍らせないように芽がでないように0℃に近づけないといけないので温度・湿度にとてつもない神経を使います。

中には管理を誤ってしまい数百トンのジャガイモを破棄した農家もあります。。。

 

ですが1年間雪の下に寝かせたジャガイモは糖度が16倍になっていたなんていう話も聞くぐらいです。

私も実際に「1年間冬季熟成 インカのめざめ」を食べてみましたが

最初に思ったのが「あっ栗だ!!」でした。。。。なんとも簡単な感想ですがまずジャガイモとは思わなかったですね。

後で友人に目隠しをして食べさせたところ「ん??芋??栗??芋・・・」と悩んでいましたがジャガイモのワードは出てきませんでした。

 

ちなみに私の好きな食べ方は

①インカのめざめをよく洗う

②皮付きのまま半分にする

③レンジでチン(1分30秒~2分00秒)目安です

④チーズを溶かしてインカのめざめにかける

以上!!!簡単ですが一番熟成いもを堪能できると思います。

チーズはラクレットチーズが一番おススメです。

 

 

1年間熟成させたジャガイモはスーパー等ではあまり出回っていないですが通販ではよく見かけるようになりましね。

この機会に是非皆様も一度ご賞味ください。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集

0

0