本当に美味しい野菜、果物のお取り寄せ ~Farmer friends Marche~ 糖度21度のマンゴーより甘いみかんやいちごより甘いきゃべつなど、野菜嫌いの子供でも野菜が好きになりたくさん食べるような、「本当に美味しい」野菜、果物を農家さんから産地直送でお届けします。野菜ソムリエとして約15年間、全国各地の生産者さんを訪ねて探してきた「こだわり農家」さんから、こだわって育てられた新鮮なおいしい野菜、フルーツを厳選してお届けする、セレクトベジタブル、フルーツのお取り寄せサイトです。珍しい野菜、旬の果物、有機JAS、無農薬、減農薬など八百屋さんでは販売していないような希少価値の高いやさい、くだものもたくさん取り扱っています。 ご自宅用としてはもちろんのこと、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

おでんに美味しい黒大根

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田中 哲平(@farmer_friends_marche)がシェアした投稿

 

★おでんに美味しい黒大根

 

涼しいを通り越して寒い朝晩になって来ましたね。
寒くなってくると食べたくなるおでん。
昔っからおでんの具材でワタクシのNo.1に君臨しているのは大根です♪
お出汁がしみた大根に日本酒🍶
間違いなし!!!ですよね〜
あーおでん食べたい🍢

大根は紀元前2200年の古代エジプトですでに食用として栽培されていたと言う歴史あるお野菜なんです。

世界で1番大きくなる大根は、
鹿児島県桜島で作られている桜島大根。
平均して1本10〜20キロもあり、ギネス記録では何と1本30キロ!!
収穫がめちゃくちゃ大変そうですよね。。。

色んな品種の大根がある中で、
おでんにとっても合うのが黒大根。
あまり日本では馴染みの少ない大根ですが、ヨーロッパではポピュラーな大根です。

土がベッタリと付いているかの様に皮が真っ黒。
中は真っ白で緻密な肉質は煮崩れが少なく加熱すると蕪に近い滑らかな食感です。

辛味が強い大根なので、
生食よりは煮物、炒めものがよく合いますね。
また黒大根は水分量が少ないので、
炒めものにしても水っぽくならないので、バターソテーや唐揚げ粉をつけて大根の唐揚げなんかもオススメですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集

0

0