本当に美味しい野菜、果物のお取り寄せ ~Farmer friends Marche~ 糖度21度のマンゴーより甘いみかんやいちごより甘いきゃべつなど、野菜嫌いの子供でも野菜が好きになりたくさん食べるような、「本当に美味しい」野菜、果物を農家さんから産地直送でお届けします。野菜ソムリエとして約15年間、全国各地の生産者さんを訪ねて探してきた「こだわり農家」さんから、こだわって育てられた新鮮なおいしい野菜、フルーツを厳選してお届けする、セレクトベジタブル、フルーツのお取り寄せサイトです。珍しい野菜、旬の果物、有機JAS、無農薬、減農薬など八百屋さんでは販売していないような希少価値の高いやさい、くだものもたくさん取り扱っています。 ご自宅用としてはもちろんのこと、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

かぼちゃは収穫してすぐに食べるべからず

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田中 哲平(@farmer_friends_marche)がシェアした投稿

 

 

☆かぼちゃは収穫してすぐに食べるべからず

 

2021年も残すところあと46日(ヤバっ)
野菜果物を扱う人にとっては12月はもっとも忙しくなる(なって欲しい😄)月なのです。

何たってイベントが目白押し🍓
クリスマスにお正月の御節料理に冬至にとたくさんの野菜果物が主役になる月なのです🥕

●クリスマス
→いちご🍓たっぷりのケーキ
→チキンの付け合わせにサラダ野菜🥦
●御節料理
→ゆりね、海老芋、れんこん、ごぼう、金時人参🥕雑煮大根

●年末年始に
カルタをしながらこたつでみかん🍊
お鍋を囲んで白菜、きのこ、葉物野菜

などなど、
普段以上に野菜果物がたっくさん🍎食卓に登場するのが12月なのです。

その中でもかぼちゃを食べて柚子風呂に入るのが冬至。
一年で最も夜が長い日で寒くなって行く日を迎えるにあたって、
カロテンたっくさんのかぼちゃを食べて🎃風邪予防に🤧しましょう♪
っという日なのです。

冬至にかぼちゃを食べるようになったのは比較的新しい風習だそうで明治頃に始まったと言われています。

このかぼちゃはワタクシは大〜好きな野菜の一つで、かぼちゃの煮ものは大大大好物なのです🎃

かぼちゃはカットせずにまるのまま風通しの良い所に置いて置くと2〜3ヶ月は大丈夫な保存性の高い野菜です。まるのままでも寒いとこは苦手なので10度以上は必要です。
かぼちゃは収穫直後は水分量が豊富で甘味が薄いのでしばらく熟成をさせて食べた方がめちゃくちゃ甘くなります。

写真のかぼちゃは約5ヶ月熟成させたかぼちゃで、
レンチンするだけで

『何じゃこりゃ〜』

っと叫びたくなる強い甘みがあります♪
かぼちゃをいっぱい食べて風邪予防してくださいね♪

また食べたくなるかぼちゃです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集

0

0