夏バテにお困りの皆様におススメの果物を紹介します!!
夏バテにお困りの皆様におススメの果物を紹介します
夏が近づくにつれて暑さも日に日に増してくると疲れが残ってしまったり、食欲が落ちたりと大変ですよね。
汗も多くかいてしまうので塩分を摂取する必要がありますが摂りすぎるとむくみの原因になったりと大変ですよね。
そんな方に必見!!今回は夏バテ気味の方におススメの果物をご紹介します!!
夏バテが起こる原因は?
暑くなってくるといつも以上に体力を多く消費してしまい、夏バテになってしまう人が多くいます。
近年では特に多くみられる夏バテの原因とは何か解説していきます。
自律神経の乱れ
猛暑の中に家に帰るとエアコンを使ってしまいますよね。確かに涼しくて快適になりますが外気温との差が大きくなると体の温度調節が上手くいかなくなり、自律神経の働きが低下することで体調を崩してしまいます。
食欲不振による栄養不足
暑くなってくると食欲が減衰し、タンパク質やビタミンが不足する事や暑さによる睡眠不足が原因です
水分不足やカリウムの不足
暑さで汗を多くかきやすくなり、汗をかくとカリウムが失わる事で低カリウム血症状態や体中の水分が不足してしまい脱水症状が起こりやすくなります。
夏バテにおススメの果物は?
夏バテには色々な原因がありますがもっとも問題なのは食欲不振による栄養の不足と水分不足です。
食欲がない時にたくさん食べるのは辛いので簡単に摂取できて栄養を補うおススメの果物を紹介します。
マンゴー
マンゴーはそのまま食べるだけでなく加工してゼリーやジュースにしても美味しい人気の夏の果物です。
そんなマンゴーですが夏バテに効果があるだけでなく美容に効果が期待されています。
■健康
マンゴーは水分とカリウムの補給に適した果物です。ブドウ糖も多く含まれているのでエネルギー転換も早いので夏バテ対策におススメです。
カリウムを補うことで体内で余剰なナトリウムや水分の排泄を促す働きもあるのでむくみにも効果が期待されています。
葉酸も含まれているので赤血球を作る働きを促し、貧血気味の方や妊娠中のお母さんにもおススメですよ。
■美容
ビタミンA・C・Eを摂取できることで抗酸化作用やポリフェノールの相乗効果が期待でき、老化防止や紫外線によるしみ対策が期待ができます。ビタミンAには粘膜の再生効果があるので肌荒れやニキビなどの肌のトラブルにも効果が期待でいます。
おススメの食べ方
■冷凍マンゴー
マンゴー凍らせるとビタミンや抗酸化物質の含有率が上がるといわれており、牛乳と少量のレモンと氷をミキサーにかけると簡単にシェイクができます。
食欲がない時や朝食におススメですよ。
■塩をかける
マンゴーの香りにはリラックス効果があるといわれており、塩をかける事でマンゴーの中に含まれている香り成分を効率的に摂取できます。
夕食後に食べる事で安眠に期待がされてます。
スイカ
夏の風物詩といえばスイカですよね♪とても甘くて美味しいのでついつい沢山食べてしまいますが1/8カットしたスイカのカロリーはごはん1杯の1/3程しかありません。
スイカの90%は水分なので水分補給として効果があります。
■健康
スイカにもカリウムが多く入った果物の一つです。また果肉の90%が水分という事もあり、むくみの他に熱中症対策にも効果が期待できます。
スイカの皮にはシトルリンというアミノ酸が含まれています。シトルリンには老廃物を排出する働きがあります。
また血流をよくする働きもあるので頭皮環境の改善にも効果が期待できます。
■美容
スイカには多くのビタミンが含まれており、美容の維持や肌を健康的にする働きがありあります。
ビタミンB1は疲れた時に良い働きをしてくれます。
またΒカロテンはトマト100gの中に0.54mgですがスイカには0.84mgも含まれているので紫外線対策や血流を良くする働きが期待されます。
おススメの食べ方
スイカに塩と言えば定番ですが塩を入れる事で塩分を補充できるので夏バテ対策や疲労回復に効果が期待されています。
カロリーも少ないので食欲がない時や間食におススメです。
しかし食べ過ぎると体が冷えてしまう原因にもなってしまうので注意してください。
まとめ
夏バテの原因は3つ
・食欲不振
・自律神経の乱れ
・水分とカリウム不足
おススメの果物
・マンゴー
・スイカ
マンゴーとスイカは夏バテ対策だけでなく美容にも効果が期待できます。
梅雨から夏にかけて気温の較差が大きく変わるので体調を維持して来るべき猛暑に備えてください。