これから暑くなる季節にはスイカがおススメ!!スイカに含まれる栄養をご紹介します♪
これから暑くなる季節にはスイカがおススメ!!スイカに含まれる栄養をご紹介します♪
こんにちは♪
Farmer friends Marcheの鮫島です。
だんだんと暑くなってきましたね(;’∀’)
夏バテまでとはいかないですが少しづつ疲れやすくなってきましたね。
食欲も少しづつ減ってくる頃ですが・・・・
そんな時は夏の果物「スイカ」の出番ですよ♪
スイカは水分が非常に多く、爽やかな味わいがありますが、栄養価も豊富です。
体調を整えるだけでなく、健康面にも非常に優れていますのでスイカの主な栄養素をいくつかご紹介します。
スイカに含まれる栄養素と効果
水分
スイカは約90%以上が水分で構成されています。食欲がない時でも食べやすく、水分補給に優れた果物として知られています。
ビタミンC
スイカにはビタミンCが豊富に含まれています。 ビタミンCは免疫機能の維持やコラーゲンの合成に関与し、抗酸化作用もあります。
抗酸化作用により細胞をダメージから保護し、鉄の吸収を促進する働きもあります。 ビタミンCはまた、皮膚の健康や組織修復にも関与しています。
ビタミンA
スイカにはビタミンAの一種であるベータカロテンが含まれています。 ベータカロテンは体内でビタミンAに変換され、視力の維持や免疫機能をサポートし、感染症に対する抵抗力を高めるとされています。 さらに、皮膚や粘膜の健康を促進し、組織の成長と修復にも関与しています。
リコピン
スイカは赤い色素であるリコピンを含んでいます。 リコピンは強力な抗酸化物質であり、心血管の健康をサポートするとされています。
更に体内の活性酸素種(フリーラジカル)と反応して細胞や組織を酸化ダメージから保護する役割を果たします。 これにより、老化や慢性疾患のリスクを低減する可能性があります。
ビタミンB6
スイカにはビタミンB6も含まれており、脳機能や神経伝達物質の合成に重要な役割を果たします。
カリウム
夏は汗をたくさんかくので塩分を取りましょう!!と言われますが、摂りすぎてしまうとむくみの原因にもなってしまうので摂取量に注意が必要ですがスイカに含まれるカリウムは体外に余分な塩分を排出する効果があります。
運動後におススメのスイカジュース!!
スイカは別名「食べるスポーツドリンク」と言われるほど、運動後のデザートとしておススメです。
スイカは糖質が多い果物です。つまりエネルギー補給もできる理想の果物なんですよ♪
今回はさらにキウイやレモンを加えて、ビタミンCを増やしてあげると日焼け対策の手助けもしてくれます。
<用意するもの>
スイカジュース(1人前)
スイカ 200g
キウイ 1/2カット
レモン汁又は柑橘 大さじ1/2杯
塩 少々(0.2g)
①スイカとキウイは皮を剥き、ひと口サイズに切って冷やします
個人的には凍らせた方がおススメです。
②ボウルに①とレモン汁と塩をに加え、フードプロセッサーにかける。
③固まりがなくなったら、コップに注ぐ。
飲み切らなくても凍らせて保存しましょう。
シャーベットやスムージにもできますよ♪