2月からおススメのみかんをご紹介します。
2月からおススメのみかんをご紹介します。
こんにちは♪
Farmer friends Marcheの鮫島です。
最近は一段と寒くなってきましたね!!
帰宅は自転車なので帰ったらすぐお風呂に入る事が日課になっています(笑)
さて本日は2月からおススメのみかんをご紹介しますね♪
1月中旬~2月上旬から晩生のみかんや雑柑が出始めますが全体的に大玉な上にちょっとお値段が高いですよね
昔ながらのデコポンやポンカンは皆さんも食べたことがあると思いますが他にもおススメのみかんがありますのでご紹介しますね♪
※私個人のおススメなのであらかじめご了承くださいね
おススメのみかん
1:甘平 (かんぺい)
愛媛県のオリジナルブランド甘平(かんぺい)は西之香とポンカンを交配してできた品種です。
果実は扁平(へんぺい)ながら豊満で張りがあり、皮が薄く、一粒一粒が際立っていて、八朔や文旦に近いサクッとした食感。
じょうのう(内皮)も薄くそのまま食べられ、果肉のつぶつぶが弾けるたびに甘い果汁が口の中いっぱいに広がります。 糖度は15度前後もあり、某百貨店では1個500円で販売されるほど人気急上昇のみかんになっています。
2:せとか
せとかは「清美」と「アンコール」を掛け合わせたものに「マーコット」を掛け合わせた事でトロットロの果肉に豊かなオレンジの香りと強い甘みが特徴です。
味、香り、甘みはみかんの王様といわれた「甘平」に並ぶとされ、しっかりとしたつぶつぶ感がある甘平に対してやわらかな果肉と口から溢れるほどの果汁のせとかはみかんの女王と呼ばれています。
1玉の重量は約250gあり、テニスボールと同じぐらいのサイズ感です。皮が薄く、剥くとき果肉を覆っている膜も一緒に付いてきてしまうこともあります。
枝には棘があり、栽培が難しいので高級みかんとして扱われています
3:デコポン(不知火)
不知火は清見オレンジとぽんかんを交配して誕生したみかんなんですよ。
糖度15度になるとメロン並みに甘く、酸味の感じることができるのでバランスが抜群!!
コクもしっかりとあるので後味も良いみかんになっています。
外の皮は厚く、硬いのでむきにくと思われますが簡単にむくことができるのも魅力ですね♪
むいたそばからみかんのさわやかな香りが鼻を刺激するので早く食べたい!!と思わせてくれますよ。
4:黄金柑
温州みかんと柚子(ゆず)の自然交配でできたと言われています。
ピンポン玉サイズの小さい小玉みかんですが糖度15度前後と高く、他のみかんにはない豊かな香りと甘みが特徴です。
気になる味わいですが「みかん」と「レモン」と「柚子」と「パイナップ」を足したような甘みなんですよ(笑)
見た目はすっぱそうに見えますが甘み・香り・酸味・コクが他のみかんと違いとっても美味しいみかんなんですよ♪
今回ご紹介したみかんの中で特におススメのみかんは甘平とせとかですね♪
私も早く食べたくてとても待ち遠しいです。
まだまだご紹介したいみかんはたくさんありますのでまた今度ご紹介しますね!!